あなたは「力が入っている状態」が続くと、身体はどうなるかご存じですか?

「いつも肩がこるな〜」 「歩いていて、脚が重い」 「頭が痛くなりやすい」 「すぐにいらいらしてしまう」   そんなあなたは、力が入り過ぎでいませんか?   そう言われて、あまりよく分からないと言われるかも知れませんが、力が入ると身体が緊張し、様々な症状が起きて … Read more about あなたは「力が入っている状態」が続くと、身体はどうなるかご存じですか?

デスクワークで肩に力が入ると、仕事帰りの足どりがだるく疲れやすくなる。

デスクワークでパソコンばかりした仕事帰りは、足もだるく疲れやすい。肩のこわばりは足にも影響していきます。   ここでは、デスクワークのときにしてしまう体に悪影響を及ぼす原因とデスクワークをしていても疲れなくなる方法をお伝えします。   デスクワークをしているとき … Read more about デスクワークで肩に力が入ると、仕事帰りの足どりがだるく疲れやすくなる。

歩くときに太ももに力を入れすぎると、足がだるくなり、疲れやすくなる。

良し!休みだから銀座で買い物に行こう!と来たけど、   ちょっと歩くとすぐ疲れて足がだるくなる。。。   そんな風に感じるときには、歩き方に特徴があります。   疲れる、だるくなる歩き方をしてしまっています。そこを変えていかないと買い物 … Read more about 歩くときに太ももに力を入れすぎると、足がだるくなり、疲れやすくなる。

足がだるい。疲れやすいのは太ももに力を入れていることが原因

朝、仕事に行く足取りが重い。歩くとすぐ疲れてしまう。駅の階段がしんどい。だるい。 そんな時は決まって太ももに力を入れて歩いていることが多いです。それだけではなく、日常的にからだ中に力を入れる癖がある可能性が高いです。   太ももに力が入り、緊張する事の何が問題? 太ももに力が … Read more about 足がだるい。疲れやすいのは太ももに力を入れていることが原因

腕を上げたら肩が痛くなってきた。五十肩を予防するには生活の中で。。。

腕を上げた時に急に痛くなった! 五十肩になる方はとても多いです。特に現代人は。   昔の方は、窓を拭きをする。ハタキを使う、洗濯物を上げるなど日常の中で、上げる生活がありました。   現代人は減ってきています。デスクワークだと、下を向く生活になりがちで … Read more about 腕を上げたら肩が痛くなってきた。五十肩を予防するには生活の中で。。。

プレッシャーに弱いと感じた時に起きている心と身体の反応。原因と解消法まで

人前で、プレゼンをするとき、足ががくがく。胸はバクバク・ドキドキ。プレッシャーに押しつぶされそうになります。   わたしも、人前で話そうとすると、うまく言葉出てこない。笑われたらどうしよう。失敗したら。。。   そんな風に感じる事も多々ありました。 & … Read more about プレッシャーに弱いと感じた時に起きている心と身体の反応。原因と解消法まで

鞄の持ち方によって体が歪む。歪みから生まれる問題・行動と改善法は?

いつも片側だけに鞄を持つ。それは体がどんどん歪んでいきます。   片側にいつも筋疲労が起きた状態です。力が入る生活が続くと、筋肉が緊張し、筋膜も癒着していきます。   それが、慢性的な首肩コリをうんでいきます。   骨盤の歪み、背骨の歪 … Read more about 鞄の持ち方によって体が歪む。歪みから生まれる問題・行動と改善法は?

慢性的な首肩こりは寝ているときに姿勢が影響している。枕の高さも重要。

枕が高くして寝る。それは立ったときに頭を前に垂らし、背中が丸い姿勢と同じです。   首や肩に力が入り、緊張しています。   逆に枕が引きすぎるというのも、たった状態で言えば、顎を上げて過ごしているようなものです。   基本は寝ているとき … Read more about 慢性的な首肩こりは寝ているときに姿勢が影響している。枕の高さも重要。

中腰の姿勢で腰や肩に負担をかけずに楽にする方法は?

「34,610,000人」。この数字は何かわかりますか? 日本の高齢者の数です。現代人は長生きになってきましたが、その反面、解決していく問題でてきました。   その一つである介護問題。   人手が足りないということもありますが、介護で疲れて肩や腰を痛め … Read more about 中腰の姿勢で腰や肩に負担をかけずに楽にする方法は?

何をしても継続しない理由。継続するためにはどうすればいい?

「先生、開脚の本を買いました!」 と、言ってきた生徒さんですが、一か月後どうなったこというと、、、   こんにちは。 気功的QOL改善インストラクターの高橋拡です。 平塚、小田原、渋谷で慢性的な疲れ、慢性腰痛、肩こりの改善。 歩くパワースポットになって癒し … Read more about 何をしても継続しない理由。継続するためにはどうすればいい?

慢性肩こりにならない重いものを持つコツは、グラウンディングができた状態

仕事にいくのに、かばんに沢山ものをいれていく。 介護をしている。 そんな時は、重いものや人を上げたり下げたりすると肩こりになる。 そんな方も多い現代人。   でも、昔の方も大荷物も持ち、仕事をしていましたが、馬力が違いました。 ※参照 「江戸時代は誰もが、 … Read more about 慢性肩こりにならない重いものを持つコツは、グラウンディングができた状態

慢性的な肩こりは冷えから始まる

冷たいものばかりを食べている   日本人はとくに冷たいものを取りすぎです。飲食店に行くと、冬でも、氷水がでてきます。   体が冷えてしまい、循環をわるきしてしまいます。その結果、体の緊張を生んでいくことでしょう。   ファミレスに行くと、夏 … Read more about 慢性的な肩こりは冷えから始まる

いつも怒られるからコリや痛みが生まれる?慢性的な肩こりとの関係

「なんでそんなこともできないんだ!」   そんな風に言われた時、「なんでこんなことを言われなくてはいけないのだ」「うるさい」「許せない」、、、   怒られると、こちらも怒りがわいてきたりします。   更に、言われ続けると、気持ちが嫌にな … Read more about いつも怒られるからコリや痛みが生まれる?慢性的な肩こりとの関係